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Mission First

地域の小中学生ICTクラブを、 安心・創造・継続で支える。

日本こどもICTクラブ協会は、GIGAスクールや学習指導要領に沿い、 OECD Learning Compass 2030/SDGs/UDL/ISTEに整合。 学校・地域・家庭をつなぎ、“地域クラブ活動”を子ども起点で支援します。

協会キャラクター:子どもたち

ミッション

地域の小中学生に、安心・公正・創造的なICTクラブの学びを。国・自治体の方針と国際基準を“現場運用”に落とし込み、子ども自身のエージェンシー(自ら選び、創り、社会に働きかける力)を育みます。

つくる力(Make)

STEAM/PBLで課題発見→試作→公開まで。プログラミング、AI、3D、IoTで“ものづくり”を体験。

伝える力(Communicate)

作品の発表・ピッチ・動画レポート。言語×データ×ビジュアルで価値を届ける。

守る力(Be Safe)

デジタル・シティズンシップ/情報モラル。生成AI時代のプライバシー・著作権・セキュリティも学ぶ。

ビジョン(2030)

地域のメイカースペースと子どもたち

Vision 2030

すべての子どもがICTで表現し、地域課題を解決する経験を持つ。

学びのユニバーサルデザインの実装

UDL

UDLで包摂的、家庭・学校・地域で継続可能(PWA/端末横断)。

発表・協働の様子

PBL × AI

PBL×AIリテラシーが地域クラブの標準に。

アプローチ(教育デザイン原則)

OECD Learning Compass 2030
  • 知識・スキル・態度価値の統合、ウェルビーイングへ向かう羅針盤。
  • エージェンシーを核にメタスキルと社会参加を伸長。
UDL(学びのユニバーサルデザイン)
  • 表現・関与・表出の多様な手段で、設計段階からバリアを除去。
  • 読み上げ/ふりがな/配色配慮等をサイト全体の基準に。
ISTE Standards / UNESCO ICT-CFT
  • デジタル・シティズンシップ、創造・計算的思考、協働の実践。
  • クラブ運営に必要なデジタル能力基準を採用。
STEAM×PBL(探究・公開)
  • 地域/産業と接続した課題に取り組み、公開・発表まで行う。
  • 評価はプロダクト+プロセス(ルーブリック/自己・相互評価)。
  • アクティブラーニング(協働・対話・振り返り)を設計。

政策・国際基準との整合

日本の方針
  • GIGAスクール構想:1人1台端末・ネットワーク・デジタル教材の活用を前提に設計。
  • 小学校プログラミング教育:2020年度全面実施の手引に準拠。
  • 高等学校「情報Ⅰ」:プログラミング/ネットワーク/データの基礎をカバー。
  • 個別最適な学び×協働的な学び:授業改善・学びの個別化と協働化を一体で推進。
  • 安全・安心な端末活用:家庭・学校双方でのルール整備と運用。
国際フレーム
  • SDG4を中核に9/10/17とも連関。
  • OECD Learning Compass 2030:ウェルビーイングへ向かう教育の羅針盤。
  • ISTE Standards / UNESCO ICT-CFT:学習者・指導者・運営のデジタル能力基準。

体制(ガバナンス & 品質保証)

運営
  • 運営委員会:戦略・財務・倫理の合意形成。
  • ステアリング委員会:カリキュラム・教材・評価の承認。
  • コミュニティ支援室:地域主催者・保護者・ボランティアの協働窓口。
安全・倫理
  • Child-First & Privacy-by-Designに基づく設計とデータ倫理。
  • 児童・保護者の同意管理、写真/作品の掲載ポリシー、侵害通報窓口。
品質保証
  • ルーブリック×学習ログ×ポートフォリオの三位一体評価。
  • 認定ファシリテーター制度(指導者向け基礎/安全/運営研修)。

地域クラブ向けサポート

クラブ運営・実装支援
  • 年間計画/地域クラブ化(学校部活動の地域移行にも対応)。
  • GIGA端末/PWA対応教材・評価ルーブリック一式。
指導者育成(地域ファシリテーター)
  • 安全と運営の基礎(行動規範/同意/インシデント対応)。
  • 活動設計テンプレ/進行スクリプト/作品公開の運営。
デジタル・シティズンシップ
  • ネット安全クイズPROと家庭ルールテンプレのセット提供。
  • いじめ・肖像・生成AI時代の情報発信まで包括。
eスポーツ×学び運営
  • チーム協働・戦略立案・フェアプレイの育成。
  • 年齢配慮・時間管理・オンライン安全の運営基準。
機材サポート(PC・ネット・周辺機器)
  • 推奨スペック表・中立比較・調達代行の相談窓口。
  • PC販売ページ との連携(会員向けの案内)。
コミュニティ運営キット
  • 活動ガイド、保護者向け案内、同意書テンプレの提供。
  • 発表会/作品展示の運営セット(司会台本・チェックリスト)。
クラブページ制作・運用
  • ホームページ/お知らせCMS/イベント告知。
  • 問い合わせフォーム/保護者連絡。
  • SNS連携(X/Instagram/YouTube埋め込み)。
生徒相談窓口(オンライン)
  • 選択式の相談フォーム(困りごと/気持ち/状況)。
  • 時間・ネットの使い方/いじめ/著作権などカテゴリ別。
  • 保護者/学校と連携する際の手順と同意フロー。

保護者のみなさまへ

学びの見える化(ポートフォリオ/バッジ)、家庭での安全設定ガイド、学習相談窓口を用意。忙しいご家庭でも伴走できる仕組みを提供します。

コミュニティ憲章(Child-First)

成果指標(例)

学習・安全
  • PBL作品の公開率/外部発信数/地域連携件数
  • デジタル・シティズンシップ理解度(クイズPRO)
  • UDL配慮の実装度(読み上げ・ふりがな・配色)
組織・持続性
  • 認定ファシリテーター数/継続率/活動回数
  • 協賛社数/寄付額/広報露出

参加・立ち上げのご相談

子ども・保護者・地域の主催者の皆さまへ。参加希望、クラブの立ち上げ、指導者(ファシリテーター)希望のご相談を受け付けています。

コンプライアンス
  • プライバシーポリシー/利用規約/特商法表記